思っていたのと、、 | 山田幼稚園(広島市西区山田新町)への口コミ・評判・レビュー・感想

トップ > スポットトップ > 学校・幼稚園・保育園 > 幼稚園 > 広島市西区 > 山田幼稚園 > 口コミ・評判

思っていたのと、、




山田幼稚園への口コミ・評判

この口コミが参考になった人の数:9人
ニックネーム みみりん
年代 30代(30~39歳)
性別 女性
投稿日時 2018年04月30日 22時43分
総合評価

口コミ内容・評価

今年から3年保育になり、年少さんもはじまりました。
近所の方が良かったよーと聞き、冒険ランド、テニスコートもありのびのびした幼稚園だなーと思い、迷わずここに!と思い決めました。
小学校に行っても困らないように…との事で、お弁当もスプーン、フォークは基本的にダメ、オムライスとかの時はいいみたいです。お弁当袋はハンカチ、トイレ和式、水曜日はいろんな味に慣れるために給食弁当。年長さんから英語があるようです。
毎月、参観日があるようで、先日お弁当参観で初めて幼稚園の様子を見ることができました。お弁当の席は決まった場所で食べて、食べ終わると先生にお弁当箱をチェックしてもらいます。先生がokを出したらお片づけ。先生は一人一人の名前が書いてある紙にチェックしていました。私は幼稚園児にそこまでしなくても。。と思ったのが正直な気持ちです。楽しいお弁当も苦になる子がいるのではないかな?と。先生は一緒に食べることなく、泣いてる子のお弁当を出し箸を持ちどれ食べる?と食べさせていたり、先生はバタバタしていました。ゆとりがない感じ。たまたま、その日だけなのかもしれませんが。。
そして、お弁当参観前には親だけ別で園長先生からの入園からの様子や役員決めなどがありました。基本的には自由参観はしていない幼稚園らしく、参観日の日以外幼稚園での子供の様子はわからないのですが、お弁当参観終わりお部屋から親が出ると泣いてしまうお子様も居ますよね?寂しくなって。。なので、バイバイじゃなく後でねーとお子様に手を振り帰ったり、子供がわからないうちにさーと帰って下さい。子供を泣かさないでください。先生も大変になりますから…と園長先生がおっしゃられ、周りのお母様方は笑っていましたが、私は、それはどうかと…泣いたら先生も大変かもしれません。一人や二人じゃないのは分かります。でもそれで子供の気持ちに寄り添って、子供達も理解していくんじゃないのかな…と。それも、先生達の仕事。泣くと大変だから、泣いてる子だけ先生が特別扱いしているとか子供達は思いません。だから自由参観は嫌なのかな…とさえ思いました。
そして、行事ごとやお知らせなどが遅いです。行事もいつあるのか毎月のお便りがないとわかりません。水筒もまだ持参できず、、喉が渇いたら先生に言えばお茶を出してくれるようですが、いいづらい子もいるんじゃないかな…と。水筒の持参がまだ許可が出ないのは、ちゃんと水筒の蓋を閉めれなかったりと管理ができなく不衛生だからのようですが、それは先生方が管理できないからじゃ…とまで思うように。また、連絡ノートというのがなく何かあれば電話でお話ししましょう。なのですが、小さい子供がいる家庭の方は電話で話なんて難しかったりしますし、電話じゃ話しにくいこととかあったりしますよね。書くから聞けることって。なんで、わざわざ電話なんだろう…と。先生が大変になるからですね。きっと。まだ入園して1ヶ月ないくらいなので他はよくわかりませんが、、、自由でのびのび幼稚園かなーと思いましたが、自由は違いますね…子供はまぁ、楽しく通っているし不満はなさそう?だからいっかな。


ページトップへ戻る
Copyright© 2015 広島ライフネット hiroshima-life.net All Rights Reserved.