口コミ内容・評価
10年程前、右奥の銀のかぶせ物が取れたため、自宅近くの歯科医院で治療を受けて作り直しをしました。それから数日後、新しく作ったかぶせ物が再び取れてしまいました。
私は取れただけなので、勤務先から通いやすい、歯科医院と言う事で「堂脇歯科」を訪れました。医師は「取れたもの付け直すことも出来るが、少し浮いているので改めて作り直した方がいい」と言われました。私は「そんなものか」と思い承諾しました。その後、「少し削る」と言いながらゴリゴリと経験した事がないほどに削られました。途中で自分の舌で治療中の奥歯を触ると・・・もう殆ど自分の歯がないと感じました。何度か通ううち先生は「神経を抜く」といい始めました。よく分からないまま承諾をしてしまいまい。神経を抜いた後、かぶせ物を作りました。
それから10年後、そのかぶせ物に穴が空いていました。また別の病院を訪れてレントゲンを撮ったところ、奥歯の歯根の部分まで「銀」がはいっており、その先が黒く映っていました。
医師から「神経を抜く治療は80%程度の成功率と言われています。菌が入って炎症を起こすことがありますので、おそらく炎症をおこしていると思います。しかし、歯の根元まで銀が入っているので、取り除くことは難しい。もしかしたら慢性的な炎症はあるもの、このまま持つかも知れませんので、炎症は様子を見て上のかぶせ物だけ治療しましょう。神経を抜くと10年くらい歯の寿命が短くなるといわれています。」と言うような説明をうけました。
10年前・・説明も不十分で神経治療をおこなうような歯科に通ったことを非常に後悔しています。