口コミ内容・評価
口コミっていうとどちらかと言うと苦情のほうが多いのはうなずけます。 特に医療関係となると「医者のやることは(説明が難解なこともあって)患者は判って無くてもいい」と思う医者はまだまだ多いし、「(素人に)そんな説明されても判らん」という患者さんも多いと思います。
さてここで私が赤十字病院の整形外科をお勧めするわけですが、それは今回母がお世話になって、いろんな角度から信頼できるお医者さんまた看護師さん達だなと感じたからです。
今回母は大腿骨骨折で入院となりました。 執刀医の先生は骨折の状態をレントゲン写真を見せながらきちんと説明してくれました。 (私が訪ねたからでしたが)どのような手術になるのか麻酔から手術、リカバリーについても充分な説明が有りました。 術後の説明もありました。
私はわがままを押して病院に泊まり込んだのですが、その間複数日、24時間体制(?)で看護師さんたちのケアも観察する機会に恵まれたわけです。
その間本当に感心したのが患者さんに対する均一なレベルのケア何時にどんな呼びつけ方をされてもすぐに「は~い、今行きますからね~」と優しい対応。下の世話には本当に頭が下がりました。 誰だって匂えば反射で顔をしかめてしまったりしますが嫌な顔ひとつ見せず笑顔でしかもてきぱきと適切な対応をしてくれます。 (私が今まで経験した病棟が違うタイプだったからこんなに違うのかしら。 私はICUもバーンユニット(火傷した人の為のICU)も手術室も救急治療室も見て来たけれど何だろうと考えてみましたが、「整形外科病棟のプロ意識」しかないな、なんて思いました。
べた褒めしているわけではなくて、時として「面倒だな」とか「やりたくないな」という気持ちが有れば(言うのは残酷ですが)はたから見ていて判ります。 でも、ケアの向上の為に頑張っている(やることはきちんとやるようにしている)態度が見えます。
Teaching Hospitalというのは皆が学ぼうとしている独特の緊張感が有るので患者にとっても良い病院だと思います。