良い先生 | はまさきこどもクリニック(広島市西区庚午中)への口コミ・評判・レビュー・感想

トップ > 病院トップ > 広島市西区 > はまさきこどもクリニック > 口コミ・評判

良い先生




はまさきこどもクリニックへの口コミ・評判

この口コミが参考になった人の数:0人
ニックネーム 2児のママ
年代 30代(30~39歳)
性別 女性
投稿日時 2017年02月07日 19時41分
評価 総合評価:

口コミ内容・評価

私は、ここの先生は、最近の医療についても良く勉強されており、信念をもって治療されている先生だと思います。

例をあげると
抗生剤は、必要でない限り処方されません。
それは、抗生物質は菌に効くものであり、風邪の原因は、ほとんどがウイルス性であるためです。即ち、殆どの風邪には、抗生物質は無効であります。むしろ、耐性菌を生みだし、本当に抗生物質が必要に時に、抗生物質が効かず危険な状態に陥ることがあるためです。必要と判断された時は、ちゃんと出してくれます。
うちの子も、耐性菌の風邪が移ってしまい、抗生物質がなかなか効かず危険な状態を経験しました。今の医療は、抗生物質を安易に使用しない方針です。
また、痰や鼻水を切って出しやすくする薬は出しますが、鼻水を止める薬は必要でない限り出ません。それは、鼻水は菌やウイルスを出すための防御反応であるためです。だから、鼻水を止める=菌が出ない、風邪が長引く可能性があるということです。最近の小児科での傾向でもあります。
解熱剤や痙攣止めの薬についても、どおいった時に使うのか、分かりやすく説明してくれます。

また、私が、幾つか診ていただいた近隣の小児科の中で、1番子ども達に優しい先生です。

他に誤診の内容のコメントがありましたが、それが、他の医師でも容易に診断できる内容での誤診なのか、逆に言えば判別に困難な状況下での誤診(急変)なのか、そのコメントからでは全く分からないので、私は、一概にそのコメント内容が判断するに適切かは疑問と考えます。



ページトップへ戻る
Copyright© 2015 広島ライフネット hiroshima-life.net All Rights Reserved.