子供を安心して任せられる幼稚園 | 井口台シオン幼稚園(広島市西区井口台)への口コミ・評判・レビュー・感想

子供を安心して任せられる幼稚園




井口台シオン幼稚園への口コミ・評判

この口コミが参考になった人の数:6人
ニックネーム 幼稚園選びに無関心だった父親
年代 40代(40~49歳)
性別 男性
投稿日時 2017年10月09日 18時37分
総合評価

口コミ内容・評価

子供の幼稚園選びは保育士の妻が一所懸命やっていたので無関心でした。
知人・友人に子供の幼稚園・保育園については聞いたりしていましたが、皆さん自分の子供の幼稚園を悪く言われる事は無く、主に長所について知る事は出来ました。
しかし、シオン幼稚園の悪い噂は聞いたと数人に言われ、WEB検索してこのサイトを知りましたが、悪い噂もここの口コミの存在も知った上でこの園を選びました。
と言っても、実際に選んだのは子供自身なのですが・・・・・
色んな幼稚園の園庭開放に行ったのですが、場所見知りの酷かったうちの子が、2~3回目の訪問で自ら嫌がらずに「自分の意志で入って行った」のがシオン幼稚園だけでした。

他の園を知らないので比較対象はありませんが、ここを気に入ったエピソードを幾つか上げさせて頂きます。
入園間もない頃ですが、朝の登園時間帯に20分ほど玄関口で様子を見る機会が有りました。
先ず、全ての子供達の名前とクラスを覚えて出迎えるのは園長先生です。
登園した子供の姿を見るとヘッドセット(常に着けて頭部と一体化している)で担任の先生に登園を報告します。園児一人一人と挨拶を交わし、親御さんからの申し伝えはその場で担任にも連絡し、情報を共有されるみたいです。
子供達には挨拶を交わしたら自ら教室に向かう様に促され、絶対に強制はしません。
朝のグズグズで登園したくない子供は落ち着くまで玄関に居て、園長先生と話をしたり、全クラスの面倒を見てる補佐先生が宥めて一緒に教室に行きますが、それでも強制はせず、自ら足を向けるまで待ちます。
わんぱくな年長さんが朝っぱらから教室でケガをした様ですが、他の補佐先生が治療の為に連れて降りて来られます。完全分業体制で、担任の先生は教室から出ないみたいです。
一度降園時もお迎えに行ったのですが、補佐先生でさえも園児の親を覚えて居られるみたいで、2~3度しか見た事の無い私を覚えておられました。
担任の先生が新米らしく最初は少し不安でしたが、ある時、親でさえ気付かない様な子供のちょっとした様子の違いを教えて頂いた事があり、子供が翌日発熱した時にはびっくりしました。
流石はプロです、とても良く子供を見ておられます。長男を安心してお任せ出来ると安心しました。
園の教育方針のお陰でしょうか、人見知り・場所見知りが酷く、引っ込み思案で甘えん坊だった子供が自発的になっていく様子は見ていて不思議でした。

基本的に行事は父母会主催で行う事が多く、幼稚園側からの強制はありません。
バザーも運動会準備も基本的には立候補形式で、手伝いが無理な親御さんに強制する事はありません。
先日あった運動会ですが、早朝の手伝いは場所取りの優先権が与えられるので手伝いの人も多いのだろうなと思って手伝っていたのですが、終了後の片付けにも朝と同じ位のお父さん達が残って居られたので、正直びっくりしました。
片付け終了後に卒園した数人の小学生達に囲まれて写真を撮られてる園長先生を見ましたが、最近の幼稚園の園長先生って何処もそんな感じなのでしょうか?
兎に角、園の行事で解放されている時の卒園生小学生の参加数が凄いです。
たった半年ですが、他にも良い印象を受けた事は多々あります。
私は子供をシオンに行かせて本当に良かったと思っています。

最後に、このサイトの西区で掲載されている17件の中でシオンだけ12件も口コミが掲載されているのは何故でしょう?
悪い口コミが無ければ私もわざわざここに書き込みをする事は無かったと思います。
ちなみに、同業者で名医と有名な先生が居られる病院が最悪の口コミ投稿されているサイトが多々あるみたいですが、ただの嫌がらせ書き込みとしか思えません。


ページトップへ戻る
Copyright© 2015 広島ライフネット hiroshima-life.net All Rights Reserved.